【デトロイトショー2003続報】日産『クエスト』はカトリーナのために…実在人物がターゲット

自動車 ニューモデル モーターショー
【デトロイトショー2003続報】日産『クエスト』はカトリーナのために…実在人物がターゲット
  • 【デトロイトショー2003続報】日産『クエスト』はカトリーナのために…実在人物がターゲット
  • 【デトロイトショー2003続報】日産『クエスト』はカトリーナのために…実在人物がターゲット
  • 【デトロイトショー2003続報】日産『クエスト』はカトリーナのために…実在人物がターゲット
  • 【デトロイトショー2003続報】日産『クエスト』はカトリーナのために…実在人物がターゲット
  • 【デトロイトショー2003続報】日産『クエスト』はカトリーナのために…実在人物がターゲット

日産『クエスト』では、商品イメージを明確にすべく、実在する一人のターゲットカスタマーを設定して開発が進められたという。以前、日産ではよく似たユーザー設定手法として、実在しないグループをSUVの『エクステラ』に用いたこともあるが、特定の人物を使ったのは初めてだという。

名は「カトリーナ」。アメリカ在住の35歳のドイツ人女性で、夫と2人の子供の4人家族。職業は医者、マッキントッシュの『i-Mac』を愛用し(開発当時に流行っていた)、イタリアンテイストのインテリアを好む。1976年式のジープ『チェロキー』が好きで、一般的な母親が乗るようないわゆる「マミーミニバン」には飽き飽きしている。

カトリーヌは、多くのターゲットカスタマーを集めたユーザークリニックのメンバーから選ばれた。こうしたユーザー像に対し、デザインを担当したアルフォンゾ・アルバイザ氏は、「彼女は洗練されており、とてもモダン。クエストの目指していたものに合致していた」と語る。

アルバイザ氏は「ミニバンとは、実はエキサイティングなもの。大胆でダイナミックな新しいクエストにカトリーナも満足している。また今までのクエストはフォードとの共同開発だったものであり、今回日産の単独開発にあたり、日産らしいイノベイティブなデザインを目指した」と話す。

●いやあ、まいったな、ということがないように、メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中から編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。クルマライフのトレンドをキャッチアップ!---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集