テレフォニカ・ダカール2003(通称パリダカラリー)は7日、エルボルマ−ガダメス間の第6レグ278km(うち競技区間=SS228km)を走行、総合トップはステファン・ペテランセル(三菱)。2位増岡との差は49秒だ。3位はグレゴアール・ドメビウス(BMW)、篠塚建次郎(日産)は4位。アルジェリア国境に近い山岳・砂漠地帯を南下するルートの第6レグは、距離は短いが、キャメルグラスの生える砂漠を高速で走る。キャメルグラスは砂をしっかりと根が抱え込み、激突すればクルマは飛ばされる。増岡、ペテランセルが集団から抜け出し、“分差の戦い”をしているのはこの2人だけ。「差は気にしていない。ペテランセルも冷静だが、私も落ち着いて走っている。熱くなったら負け」と増岡は言った。8日はマラソンステージとなるガートまでの691km。サポートカーはガートに寄らず次のビバーク地サバまで移動、競技車は9日着のサバまで1400kmをサービスなしで走る。「8日の夜は私とナビのシュルツでタイヤを交換し、点検項目のリストに沿ってクルマをチェックする。抑え気味に行き、いいコンディションで8日を終わり、9日はちょっとプッシュして走ろうと思う」と増岡。■7日、第6レグ終了時の総合成績マルセイユから2169km走破シャルムエルシェイクまであと6407km1:ペテランセル/三菱パジェロエボリューション(2) 5時間41分16秒2:増岡浩/三菱パジェロエボリューション(2) 49秒3:ドメビウス/BMW X5(2) 15分32秒4:篠塚建次郎/日産ピックアップ(2) 16分27秒32:浅賀敏則/トヨタ・ランドクルーザー(1) 2時間31分33秒36:片山右京/トヨタ・ランドクルーザー(1) 2時間48分48秒62:尾上茂/スズキ・エスクード(2) 4時間33分32秒1位のタイムはSS2からのSS合計所要時間とペナルティの合計、2位以下のタイムはトップとの差、(1)=プロダクション部門、(2)スーパープロダクション部門●こいつはいいぞ?! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中からオートアスキー編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。クルマライフのトレンドをキャッチアップ!---