私はロボット、あなたは……新型ホンダ『ASIMO』、レンタルします

自動車 ニューモデル 新型車
私はロボット、あなたは……新型ホンダ『ASIMO』、レンタルします
  • 私はロボット、あなたは……新型ホンダ『ASIMO』、レンタルします
  • 私はロボット、あなたは……新型ホンダ『ASIMO』、レンタルします
  • 私はロボット、あなたは……新型ホンダ『ASIMO』、レンタルします

ホンダは5日、人間型ロボット『ASIMO』(アシモ)に知能化技術を搭載し、来年1月から、公共施設や一般企業にレンタルを開始する、と発表した。

新型ASIMOは、画像・音声の識別機能を高度化することで、より人間らしい反応ができるようになった。画像認識技術の向上により、人の動きや姿勢、動作を認識し、音声だけでなく、人の自然な動きに対して応答することができる。

また、人とASIMOの双方が動きながらでも人の顔を認識できるようになり、動きながら名前を呼んだり、用件を伝える、案内する、といった作業がこなせるようになった。さらに、音声認識技術の向上で、名前を呼んだ人の方を向いてその人を見たり、話している人の顔を見て応答する、といった、自然な動きができるようになった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集