三菱、新型車『コルト』にカスタマーフリーチョイスを導入---それって何?

自動車 ニューモデル 新型車

三菱、新型車『コルト』にカスタマーフリーチョイスを導入---それって何?
  • 三菱、新型車『コルト』にカスタマーフリーチョイスを導入---それって何?
三菱自動車工業は31日、来月発売する新型車『コルト』に、内装や外装の仕様、装備を自由に組み合わせることができる新販売方式「カスタマーフリーチョイス(CFC)」を導入すると発表した。

販売店やユーザーの自宅でパソコン画面を通じて仕様やカラー、装備など組み合わせを検討することができ、見積もり書の作成もできる。ボディーカラー、内装色、エンジン、駆動方式、メーカーオプション、ディーラーオプションが自由に選択できる仕組みだ。いくつかの推奨パターンも設定するが、これをベースに装備の取り外しや付け替えができる。三菱では「欲しい装備だけを自由に選ぶことができお客様に納得して購入してもらえる」という。

組み合わせは数億通りにもなり、自分だけのコルトを作りだすことができる。同じようなカスタマーオーダーシステムはマツダが『ロードスター』で実施している。コルトのような量販を狙ったモデルでの取り組みは国内で初めてとなる。

●おすすめ!! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中からオートアスキー編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け!! 重大ニュースの見落としがこれでなくなります。---
《編集部》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品