半額に! トヨタにしておけば良かった?---新版DVD/CD地図ソフト

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

トヨタ自動車は、トヨタ純正ナビゲーションのCDタイプ(一部機種を除く)、DVDタイプについて、2002年度更新版地図ソフトを10月1日より発売した(一部商品は10月31日より発売)。今回の目玉は、その価格を従来の約半分にまで引き下げたこと。

地図情報はこれまでも毎年更新版が発売されてきたわけだが、その価格が比較的高めに設定されてきたことでユーザーにとっても負担は決して小さくなく、更新版を購入して使うユーザーは決して多くはなかった。

今回発売した2002年度更新版地図ソフトは、新規・追加道路の更新、新規スポットの追加など情報をさらに充実させており、VICSエリアの拡大や、全国1012都市全域の市街地図を収録するなど、その内容の充実ぶりが光る。今回の措置により、更新版を手に入れたいと考えていたユーザーへの刺激となるだろうし、市販カーナビメーカー、さらにはHDDナビのバージョンアップ費用への波及効果はかなり大きいと思われる。

トヨタ純正ナビソフトはDVD/CD共に、全国のトヨタ販売店で手に入れられる。CD地図ソフトは、全国版が7500円、地域詳細版(1枚)7500円、地域詳細版(2枚)9000円。DVD地図ソフトは1万2500円。
《会田肇》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集