シューマッハがバリケロに勝利をプレゼント「人生は正直で公平であるべき」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
シューマッハがバリケロに勝利をプレゼント「人生は正直で公平であるべき」
  • シューマッハがバリケロに勝利をプレゼント「人生は正直で公平であるべき」
  • シューマッハがバリケロに勝利をプレゼント「人生は正直で公平であるべき」
  • シューマッハがバリケロに勝利をプレゼント「人生は正直で公平であるべき」

アメリカGPでポールポジションを獲得し、レース中もリードを守りつづけたフェラーリのミハエル・シューマッハがチェッカーフラッグの直前にスピードを緩め、それまで2位だったルーベンス・バリケロに勝利をプレゼントした。

これは5月のオーストリアGPでチームオーダーによりシューマッハが勝利を譲ったバリケロに恩返しをしたもの。この結果により、バリケロのドライバーズ・ランキング2位が文句なしに確定した。

レース後シューマッハは「チームにバリケロを前に行かせて勝ちを譲ってもいいかと聞いたら、ノーと言われたよ。予想外の出来事だったし、チームとしてはやってほしくなかったみたいだけど、結果はこうなった。僕はいい気分だよ。フェラーリは素晴らしいチームで、お互いのことをよく理解している。時には自分を犠牲にしなければならないこともあるが、それは必ず報われる。今日がその日だったんだ」とコメント。

ショーじみたことをせずに最後まで正々堂々と戦うべきでは、と問われると「人生は正直で公平であるべきだと思う。だから僕はそうしたかったんだ」と答えた。

一方5勝目を挙げたバリケロは「予期していなかったよ。最後のコーナーを曲がって、何の指示もなかったからどうしたらいいかわからなかった。ミハエルは平等にフィニッシュしたかったんだと思う。これでゼロ・ゼロだね。僕がオーストリアを勝ち、ミハエルがインディを勝った。そういうことだよ。今日は努力が報われたわけだから、とってもハッピーだよ」とコメントした。

●東京モーターショー開幕間近!! コンパニオンはモーターショーの華! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では「Today's オートガール」をお届けしています。オートアスキーが蓄積した写真蔵から選んだ美少女の画像URLです。---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集