マツダ『アテンザ』にMT搭載、11月に発売

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ『アテンザ』にMT搭載、11月に発売
  • マツダ『アテンザ』にMT搭載、11月に発売

マツダは24日『アテンザ』の5ドアハッチバック車とワゴン車に5速マニュアルトランスミッション(MT)搭載車を設定し11月1日から発売すると発表した。同モデルのMTは欧州に先行投入しており、ユーザーニーズに応えて国内にも投入することにした。

MTを設定するのは2.3リットルエンジン搭載の「スポーツ23S」と「スポーツワゴン23S」の2タイプ。スポーティさが売りのモデルであるだけに国内でもMTへの要望が高かった。

搭載した5速MTは低速から高速までの全領域でエンジンのパワーを最大限活かすセッティングを施した。またシフトのショートストローク化とシンクロ機構の強化により素早く確実な変速と快適なシフト操作を実現した。さらに新エンジントルク制御技術の開発によりアクセル踏み込み時の優れたレスポンスを確保しながら不快なギクシャク感を軽減した。

メーカー希望小売価格は4速オートマチックトランスミッション(AT)搭載車より10万円安く設定し「スポーツ」「スポーツワゴン」とも220万円とした。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集