【パイオニア『Air Navi』離陸】みんなどこにいるのかな? 位置情報の共有

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【パイオニア『Air Navi』離陸】みんなどこにいるのかな? 位置情報の共有
  • 【パイオニア『Air Navi』離陸】みんなどこにいるのかな? 位置情報の共有

パイオニアの『Air Navi』には、通信を使って、Air Naviを搭載する複数の自動車間で相互の位置情報を確認できる「ポイントパーティー」という機能がある(オプションサービス)。最多10台までがひとつの「パーティー」として、互いの位置情報を共有化、カーナビディスプレイに表示される。

パーティーに参加するクルマが日本全国どこに居ても、お互いの位置を確認できるが、現在はAir Navi搭載車に限られる。サーバーを経由して位置情報を授受しているのだから、搭載車だけでなく位置測定機能付き携帯電話などでもパーティーに参加できるはずだ。

関係者によると技術的には可能だが、今回の商品化スケジュールではそこまで対応できなかっただけのことのようだ。またパーティー参加全車の位置表示画面を任意に呼び出すことはできず、5分に1度、画面が強制割り込みになる。

仲間同士それぞれ違うルートで目的地を目指す“キャノンボール”的ドライブをすると楽しそうな機能だ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集