トヨタと日産が手を組んだ!! ---ハイブリッド提携のきっかけ教えます

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタと日産が手を組んだ!! ---ハイブリッド提携のきっかけ教えます
  • トヨタと日産が手を組んだ!! ---ハイブリッド提携のきっかけ教えます

今回、トヨタと日産が提携を決めたきっかけは、ハイブリッドカーを普及させたいトヨタが昨年開催した環境フォーラムで「普及のため、要望があればハイブリッド技術を公表する」と述べ、ハイブリッド技術での戦略的パートナー探しを発表したことに始まる。

ゴーン社長の意向を受けた日産が、技術供与を受けることについて慎重に検討、ビジネス上のメリットがあると判断してトヨタに接触して提携が決定した。

トヨタとしては、日産に供給することで、ハイブリッドカーの普及を後押しするとともに、量産効果でコストダウンが期待される。コスト的な問題から、量産化に否定的だった日産としては、安いコストでハイブリッドシステムを調達して、環境対応ができるというメリットがある。

数年前なら考えられなかった提携が実現するほど、環境問題で自動車メーカーの対応が迫られている。

●●●ガソリンに払い過ぎかも! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では、毎日、ガソリン給油価格を発表。実際に購入した価格の平均値です。---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集