国土交通省は22日、イモビライザー(電子ロック装置)構造基準作りなどを柱とした道路運送車両の保安基準改正案をまとめ、パブリックコメントを募集する。イモビライザーの構造基準を規定(装着義務づけではない)するほか、普通の施錠装置も構造基準を強化する。
また、市販のタイヤ・チャイルドシートにリコール(回収・無償修理)制度が導入されるのに伴い、タイヤに関する基準を国際標準に合わせる作業も行う。
国土交通省は22日、イモビライザー(電子ロック装置)構造基準作りなどを柱とした道路運送車両の保安基準改正案をまとめ、パブリックコメントを募集する。イモビライザーの構造基準を規定(装着義務づけではない)するほか、普通の施錠装置も構造基準を強化する。
また、市販のタイヤ・チャイルドシートにリコール(回収・無償修理)制度が導入されるのに伴い、タイヤに関する基準を国際標準に合わせる作業も行う。