大御所モスが語る「シューマッハはファンジオに似ても似つかない」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
大御所モスが語る「シューマッハはファンジオに似ても似つかない」
  • 大御所モスが語る「シューマッハはファンジオに似ても似つかない」

今シーズン、5度目のタイトル獲得が決定的なミハエル・シューマッハ(フェラーリ)。これで伝説のドライバー、ファン・マヌエル・ファンジオの記録に並ぶが、ファンジオと生前サイドbyサイドでバトルを演じたサー・スターリング・モスは、シューマッハがファンジオと並び称されることはないと語る。

「私から見ればファンジオとシューマッハを比較しようがない。ファンジオはいつの時代もナンバー1でありつづける。彼は並はずれた才能を持っていただけでなく、恐ろしいほどのスタミナと適応性を持っていた。加えて彼は素晴らしい紳士だったよ。彼の行動すべてがモラルにのっとっていた。ミハエルはニュルブルクリンクやシルバーストーンを見ても、時折ミスを犯している。ファンジオはミスなどしなかった。ミスすることなくレースを通して信じられないペースとポジションをキープしていたんだ」

「ファンジオは素晴らしいドライバーであると同時に素晴らしい人間だった。マシンの中でも外でも善良な男だった。それがファンジオとシューマッハの一番の違いだ。彼もワールドチャンピオンにふさわしい振る舞いをしてほしい」とモス。モスによると記録は別にしてファンジオに最も近づいたドライバーは、ジム・クラークとアイルトン・セナの二人だけとのこと。

●サーキットを彩るレースクイーン! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では「Today's オートガール」をお届けしています。オートアスキーが蓄積した写真蔵から選んだ美少女の画像URLです。---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集