【トヨタ『ist』発表】全車種で★★★、4WDも

エコカー 燃費
【トヨタ『ist』発表】全車種で★★★、4WDも
  • 【トヨタ『ist』発表】全車種で★★★、4WDも
  • 【トヨタ『ist』発表】全車種で★★★、4WDも
  • 【トヨタ『ist』発表】全車種で★★★、4WDも

『ist』に用意されるエンジンは、1.3リットル、1.5リットルの2種類。ともに『ファンカーゴ』や『bB』に搭載されているものだ。また1.5には4WDもラインアップされる。

第4開発センター第2エンジン部の池谷太郎主担当員は「マイナーチェンジ後の『ヴィッツ』ファミリーと同じエンジンで、全車★★★(平成12年度排出ガス基準から75%低減)仕様です」と語る。

4WD車は車重が増える分、アクセルを深く踏み込むことになるため、★★★は珍しい。「4WD車は触媒の位置をよりエンジンに近づけて★★★レベルにした」ので、「排圧が高まった分、出力が2WD車より4psほど落ちています」とのことだ。

また今回、エアコンプレッサーの容量を可変にすることで、ON/OFFだったエアコンの制御をきめ細かくできるようになっている。快適な室内を確保しつつエンジンに負荷を掛けず、燃費に貢献するのが目的だ。

10・15モード燃費は、1.3が18.0km/リットルで、『フィット』の23km/リットルという数値から比べると見劣りするが、実用燃費はどうだ、と問うたところ、「…フィットほどは伸びるかどうかは分かりませんが、可変容量エアコンやフリクションの低減効果で改善はするはずです」と控えめの回答だった。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集