【FX=フェラーリ『F60』出現】スーパーカー世界に激震をもたらす!

自動車 ニューモデル 新型車
【FX=フェラーリ『F60』出現】スーパーカー世界に激震をもたらす!
  • 【FX=フェラーリ『F60』出現】スーパーカー世界に激震をもたらす!

フェラーリは7年選手となった『F50』のハイテク後継車を今年後半に発表予定だ。650HPの6.0リットルV12で駆動する2シーターの写真が、9月26日にパリ・モーターショーで予定されている公式発表に先駆け、メーカーからリリースされた(既報)。コードネームは「FX」、パリでは正式車名も発表される予定で、おそらく『F60』となるだろう。

F1マシンのドライビング体験を路上で再現する、を目標にされた6年間の開発期間は、ルカ・ディ・モンテゼモロ社長が直々に作業を監督する場面が多かったという。新型車は、モータースポーツの影響を受けたフェラーリ市販車としての最新型であり、それもF1技術のショーケースとなる。このようにして開発されたフェラーリには、『288GTO』『F40』そしてF50といった先例がある。

フェラーリ自身は、FXの詳細については堅く口を閉ざしたままだ。「F1世界選手権での蓄積を直接反映させた、フェラーリの先端技術を公道に持ち出した、限定生産のGT」というのが、ニューカマーについての現時点での公式発表のすべてである。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集