フォードとファイアストンが復縁? 対立の溝はまだまだ深い?

自動車 ビジネス 企業動向

アメリカのある情報筋によると、フォードが「ファイアストンとの長い関係を何とか修復する方向で考えている」と漏らした、という。ただし、ファイアストンタイヤへの自主リコールなどで被った何百万本ものタイヤ交換によるもの損失と、それに対する両社の考え方の違いを正すにはかなりの時間がかかる、とも考えているそうだ。

お互いを非難しあい、ついには絶縁宣言まで飛び出したフォードとファイアストン。その関係が簡単に修復できるとは考えにくいが、フォードとしてはタイヤ交換で負担した30億ドル(約3867億円)に関して、ファイアストンが何らかの形でコストを一部負担するような建設的な方向で話し合いを進めたい意向だという。

【iCOTY】始まる!! あなたがインターネットで投票するカーオブザイヤー:2002年2月22日からインターネットおよびiモードで消費者が投票するクルマの賞として「インターネット・カー・オブ・ザ・イヤー2001-2002」を開催している。あなたも自分でCOTY決定に参加できる! 2002年3月14日まで投票受付中。---

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集