「アンテナ分離、本体隠して装着OK」のETC車載器発売

自動車 テクノロジー ITS

カルソニックカンセイは15日から、アンテナ分離型のETC(自動料金収受システム)車載器を販売する。業界最小のアンテナを採用しており、ダッシュボード上でも目立たずに装着できる。また、本体のカードホルダー部の取り付け場所は自由に選べるため、セキュリティ性も高まった。

カルソニックカンセイは昨年11月、ETC車載器を発売しており、今回のアンテナ分離型はこれをベースに改良したものだ。本体はETC用カードの盗難防止のためにカード全挿入タイプとしている。ボディカラーには新色のダークブルーを採用した。

価格は3万3800円(取付費・セットアップ作業費は別途)。自動車ディーラーやオートバックスなどの大手カー用品店、整備工場などを通じてで販売する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集