国土交通省は、導入を検討している装置リコール制度の対象を、タイヤとチャイルドシートの2品目に限定する方針を決めた。
当初は、保安基準に基づく全ての部品を対象とする考えだったが、部品業界が「強引な導入だ」、「回収率が見込めない」などと一斉に反発したため方針を転換した。今月中に道路運送車両法の改正案をまとめ、今国会での成立を目指す。
国土交通省は、導入を検討している装置リコール制度の対象を、タイヤとチャイルドシートの2品目に限定する方針を決めた。
当初は、保安基準に基づく全ての部品を対象とする考えだったが、部品業界が「強引な導入だ」、「回収率が見込めない」などと一斉に反発したため方針を転換した。今月中に道路運送車両法の改正案をまとめ、今国会での成立を目指す。