ランドローバージャパンは、2001年の新車販売台数が前年比2.5倍に達したと発表した。2001年のランドローバー販売は2949台となり、同146%という急上昇。
内訳は『レンジローバー』が437台、『ディスカバリー』が866台、『フリーランダ−』が1646台。ランドローバーはBMWから切り離されたことから、日本でも販売が混乱。1997年で6241台だった販売台数が、2000年は1198台にまで落ち込んだ。2001年はフォード・ジャパングループ入りして販売体制を立て直し、フォードやボルボのディーラーで、ショールームを分離した形で、販売網整備が進み、販売立て直しが進んだ。
フリーランダ−の販売も好調だったことも売り上げ増に貢献したが、2.5倍になったとはいえ、1997年との比較ではまだ半分にも達成しておらず、道半ば…。