国土交通省は、タイヤやマフラーなどアフターマーケット用品を対象にしたリコール(回収・無償修理)制度を来年にも新設する方針だ。98年の運輸省時代にも導入を検討したことがあるが、部品業界や米政府からの反発を受けて法案提出を断念したことがある。
ただ、欧米ではアフターマーケット用品を対象とした制度をすでに導入していることもあり、国交省は是が非でも導入したい考えのようだ。
国土交通省は、タイヤやマフラーなどアフターマーケット用品を対象にしたリコール(回収・無償修理)制度を来年にも新設する方針だ。98年の運輸省時代にも導入を検討したことがあるが、部品業界や米政府からの反発を受けて法案提出を断念したことがある。
ただ、欧米ではアフターマーケット用品を対象とした制度をすでに導入していることもあり、国交省は是が非でも導入したい考えのようだ。