阪神高速道路公団は、3号神戸線沿道地域の環境改善に向けた取組みの一環として、大型車通行料金を値引きして、5号湾岸線に誘導するという「環境ロードプライシング」を当初の予定通り1日の午前0時から実施したことを明らかにした。
これは市街地の中央を通る3号神戸線から、環境汚染の温床となっている大型車を隔離するのが目的。海沿いに設置された5号湾岸線を経由させることで、交通量の緩和と大気汚染防止の一石二鳥を狙う。割引される通行料は200円で、ETCと現金ともに同額となる。
阪神高速道路公団は、3号神戸線沿道地域の環境改善に向けた取組みの一環として、大型車通行料金を値引きして、5号湾岸線に誘導するという「環境ロードプライシング」を当初の予定通り1日の午前0時から実施したことを明らかにした。
これは市街地の中央を通る3号神戸線から、環境汚染の温床となっている大型車を隔離するのが目的。海沿いに設置された5号湾岸線を経由させることで、交通量の緩和と大気汚染防止の一石二鳥を狙う。割引される通行料は200円で、ETCと現金ともに同額となる。