スズキ、8耐のレース速報をiアプリでリアルタイム提供

自動車 テクノロジー ネット
スズキ、8耐のレース速報をiアプリでリアルタイム提供
  • スズキ、8耐のレース速報をiアプリでリアルタイム提供

スズキは30日、8月2日から5日に行われる『FIM2001世界耐久選手権シリーズ第6戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース』(通称:8耐)において、NTTドコモの携帯電話iモードのコンテンツサービス「iアプリ」でレース情報を配信するという方針を明らかにした。

携帯用Webサイト内に「8耐スペシャルページ」を開設。ピットからのレポートや、ストリーミングなどによる、臨場感溢れる情報を提供。レース当日にはiアプリの機能を最大限に活用したコンテンツも提供する。具体的には「サーキット発表のリアルタイム順位速報に基づいて作成したデータを定期的にiアプリがダウンロード、画面に表示されたレース速報を自動的に更新する」ことや、「上位5台については、携帯電話画面に表示したサーキットコース略図上に予測位置を動画表示する」ことなどがあげられる。

リアルタイム情報提供が行われるのは、4日の4時間耐久レース決勝と、5日の8時間耐久レース決勝。会場で参戦している人は「システムがどこまでリアルタイムなのか」を試してみるのもおもしろいだろう。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集