7月4日付け【読者が比較する】『インテグラ』vs『ランエボ』、『インプレッサ』、比較の1.に対して少しだけ言わせてください、とちょびさんから。
スタイルは、ライバル(になるであろう)『ランエボ』、『インプレッサ』より断然いいですねぇ。他の二車があまりよくないと言う方が正しいのかもしれませんが。
---これにはやっぱり納得いきませんでしたよ。読んですぐに「カチッ!!」っときましたからね。僕もホンダ車は好きですが、現在は3月に買った『インプレッサ・スポーツワゴンSTi』に乗っています。まぁ、いまだにホンダ車には乗ったことはありませんが、欲しいと思ったことはありますよ。でも、インテグラが他の2車よりいいなんて思ったことはありませんよ。逆にスープラの真似をしてるって思ってるくらいです。
<編集部から>---メールをありがとうございます。このような反論をお待ちしております。ユーザーの間で議論が盛り上がって、その声がよりよいクルマ作りに反映されればそれでよいとオートアスキーでは考えます。
スタイリングの評価は人それぞれ。もともとクーペのインテグラと、セダンのインプレッサ、ランサー・セディアは直接のライバルにはなりませんし、ランサー・エボリューションやインプレッサはラリー参戦が前提にありますから、スタイリングのねらいも違います。ただ実際問題としてタイプR、エボリューション、STiは、小型・高性能・低価格ということで購入時の比較対象になるのでは?
インテグラはスープラの真似というより、古典的なスペシャリティ・クーペのスタイリング手法です。ロングノーズ、ショートキャビン、ファストバック、クォーターウインドウ下端が後ろ上がり。例をあげればフェラーリ『356デイトナ』、日産『フェアレディZ/240Z』、現代ではフェラーリ『456』、『550マラネロ』、ジャガー『XK8』、アストンマーチン『DB7』、『V12バンキッシュ』。どうです、保守本流ですね。