国土交通省版の“検問”とも言える街頭検査の回数が今後、増える見通しだ。同省は警察庁とも連携し、検査回数や動員する検査官数を増やす方針という。特に今年はディーゼルエンジンの黒煙と、クリアテールへの不正改造、特殊用途車(8ナンバー)の不正登録を重点的に取り締まる。
不正な8ナンバー車に対して同省は「今までが甘すぎた」と反省し、10月から8ナンバーの申請基準を厳しくする予定。「今後は街頭でも厳しく取り締まっていく」と張り切っている。
国土交通省版の“検問”とも言える街頭検査の回数が今後、増える見通しだ。同省は警察庁とも連携し、検査回数や動員する検査官数を増やす方針という。特に今年はディーゼルエンジンの黒煙と、クリアテールへの不正改造、特殊用途車(8ナンバー)の不正登録を重点的に取り締まる。
不正な8ナンバー車に対して同省は「今までが甘すぎた」と反省し、10月から8ナンバーの申請基準を厳しくする予定。「今後は街頭でも厳しく取り締まっていく」と張り切っている。