国土交通省は、自動車の不具合情報を集めている電話回線を5月から増設する。今春から順次、定期点検記録簿などにリコール(回収・無償修理)制度の説明や同省が設けた電話番号が載ることから、情報提供が大幅に増えると予想して回線を増強する。
リコールにつながる情報は自動車販売店経由でメーカーが集めているが、三菱自動車工業のリコール隠しを契機に同省は独自で不具合情報を収集する体制を整えた。情報収集体制を強化することで、メーカー各社に“にらみ”を効かせたい考えだ。
国土交通省は、自動車の不具合情報を集めている電話回線を5月から増設する。今春から順次、定期点検記録簿などにリコール(回収・無償修理)制度の説明や同省が設けた電話番号が載ることから、情報提供が大幅に増えると予想して回線を増強する。
リコールにつながる情報は自動車販売店経由でメーカーが集めているが、三菱自動車工業のリコール隠しを契機に同省は独自で不具合情報を収集する体制を整えた。情報収集体制を強化することで、メーカー各社に“にらみ”を効かせたい考えだ。