【ジュネーブ・ショー2001速報】なぜか拍子ぬけのアルファ『147』5ドア

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001速報】なぜか拍子ぬけのアルファ『147』5ドア
  • 【ジュネーブ・ショー2001速報】なぜか拍子ぬけのアルファ『147』5ドア
  • 【ジュネーブ・ショー2001速報】なぜか拍子ぬけのアルファ『147』5ドア
  • 【ジュネーブ・ショー2001速報】なぜか拍子ぬけのアルファ『147』5ドア
  • 【ジュネーブ・ショー2001速報】なぜか拍子ぬけのアルファ『147』5ドア

アルファロメオは、さきに3ドアハッチバック・ボディでカーオブザイヤーを獲得した『147』に、5ドア・ボディを追加発表した。ノッチつき5ドアハッチバック『146』の後継車に当るが、2ボックスボディの3ドアと5ドアに統合されたわけだ。

ラインナップは3ドア、5ドア共通。エンジンが1.6ツインスパーク(105PSと120PS)、2.0ツインスパーク(150PS)、1.9JTDコモンレール・ターボディーゼル(115PS)。トランスミッションは5MT、2.0ツインスパークにはセレスピードが設定されている。

トリムは“プログレッション”と“ディスティンクティブ”、2.0ツインスパークは上級仕様の“ディスティンクティブ”のみの設定だ。147 5ドアの価格は、2.0ツインスパーク/セレスピード、つまり最高級仕様でスイス価格が邦貨換算約270万円。

リアシートの座り心地などを熱心に評価している人はいたものの、スタンドの雰囲気がそれほど盛り上がっていなかったのは意外だった。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集