ポータブルDVDナビ三洋ゴリラが機能アップ! ---ディスクの秘密

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
ポータブルDVDナビ三洋ゴリラが機能アップ! ---ディスクの秘密
  • ポータブルDVDナビ三洋ゴリラが機能アップ! ---ディスクの秘密

三洋電機は、ポータブルDVDナビゲーションとしては業界初8.5GBの「2層DVD(地図)」対応した新型『DVDゴリラNV-DV22』(24万円)を3月1日より発売する。

これまでのゴリラは初のポータブル型DVDナビとして人気を呼んだものの、ディスクが1層だったために検索データや市街地図表示で他のDVDナビよりも見劣りがしていた。今回のディスクの2層化により、容量は8.5GBと大幅にアップし、機能面での魅力はさらに増したと見られる。

具体的には、詳細市街地図/752都市、住所データ/約2860万件、施設・案内情報 /606業種約500万件、ジャンル別検索/ 546業種約480万件、電話番号検索・タウンページデータ/約1100万件、50音あいまい検索/約1100万件を搭載。最近搭載する機種が増えている個人宅の検索機能については搭載が見送られたようだ。

また、これとは別に機能面でのグレードアップも図られている。携帯電話感覚で数字やかなを入力できる「10キー付ジョイスティックリモコン」を付属し、目的地検索のときに便利な10キーを装備。「レバープッシュスイッチ」も新たに採用しており、地図画面の切り替えや、ゴリラビューの見下ろし角度切り替え、地図回転、検索画面でのページ送りなどがワンタッチで行えるようになっている。

これまで通り、3電源に対応。6.5型ワイドモニターTVを備え、内蔵ステレオスピーカーを使ってDVDビデオの再生も楽しめる。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集