
日本の商用車大手、クノール・ブレムゼの自動運転レベル4対応システム採用…2028年から納入へ
ドイツの自動車部品大手のクノール・ブレムゼ(Knorr-Bremse)の高度自動運転対応のブレーキ・ステアリングシステムが、日本の大手商用車メーカーから採用された。

ダイナミックマッププラットフォームと大阪ガス、自動運転車両の実装に向けて基本合意
ダイナミックマッププラットフォームが、大阪ガスと自動運転車両の実装に向けた基本合意書(MOU)を締結した。

ボッシュとWeRide、ワンステージ型ADAS「WePilot AiDrive」共同開発
自動運転技術を手がける中国のウィーライド(WeRide)は、ワンステージ型エンドツーエンドADAS(先進運転支援システム)ソリューション「WePilot AiDrive」を発表した。

自動運転EV活用の無人搬送サービス、イヴ・オートノミーが「ITmedia Virtual EXPO 2025夏」出展へ
eve autonomy(イヴ・オートノミー)は、8月26日に開幕する国内最大級のオンライン展示会「ITmedia Virtual EXPO 2025夏」に出展する。

三菱地所とT2、レベル4自動運転トラックの建物内走行実証を開始…国内初
三菱地所とT2が、2027年に開始を目指すレベル4自動運転トラックによる幹線輸送を見据えて、物流施設における「建物内の走行」を実現させるため、国内で初めてとなる実証を始めた。

NECがAI活用、ロボット移動時間半減の制御技術開発…安全で効率的な自律走行実現
NECがAI技術を活用し、障害物が多く経路生成が困難な環境下でもロボットの安全で効率的な自律走行を実現する制御技術を開発した。

ダイムラー子会社Torc Robotics、自動運転トラック実用化へ…エッジケースと戦略的提携
ダイムラートラックの子会社で自動運転技術を手がけるTorc Robotics(トルクロボティクス)が、エッジケースとの戦略的提携を発表した。

ホンダとHelm.ai、自動運転システム開発で提携...2027年以降量産めざす
ホンダと自動運転AI技術を手がけるHelm.aiが20日、複数年にわたる共同開発契約を締結したと発表した。この提携により、両社はホンダの次世代自動運転機能の開発を加速する。特にホンダのNOA(Navigate on Autopilot)プラットフォームの開発に注力する。

ドイツ・ハンブルクが自動運転公共交通の新段階へ、ホロン製ミニバスでテスト開始…2026年から運行
ドイツのハンブルクで自動運転公共交通の新たな節目となる取り組みが始まった。初の自動運転ミニバス「ホロン・アーバン」が同市に到着し、夏の終わりからテスト運行を開始する。

Applied Intuition、乗用車向け次世代エンドツーエンド自動運転システムをリリース
ビークルインテリジェンス技術を手がけるApplied Intuition, Inc.が、乗用車向け次世代エンドツーエンド(E2E)ホワイトボックス自動運転ソリューションをリリースした。