
ミニバンからSUV人気へ、トヨタ『グランビア』がオーストラリアで販売終了
トヨタオーストラリアは、プレミアムミニバン『グランビア』(日本名:『グランエース』)の販売を中止すると発表した。市場環境の変化と今後の規制要件への対応が理由とされている。

トヨタ『グランビア』、中国で発売…北米向けミニバンがベース
トヨタ自動車と広州汽車集団の中国合弁、広汽トヨタは12月16日、新型ミニバンの『グランビア』(Toyota Granvia)を中国市場で発売した。

トヨタ グランビア 新型、海外向け ハイエース 新型がベース…10月オーストラリア発売へ
◆2002年以来17年ぶりに復活
◆ラグジュアリーなインテリア
◆6名乗りと8名乗りを設定

トヨタ グランビア の名前が17年ぶり復活…海外向け、ハイエース 新型ベース
◆現在のアルファードのルーツ、初代グランビアは1995年に発表◆海外向け新型ハイエースをベースにした乗用ワゴンとして復活した新型グランビア◆インテリアは商用車の新型ハイエースとは異なるラグジュアリーな仕上げ

車両盗難、ハイエース が1位…07年
日本損害保険協会は07年11月に保険金を支払った事業(車両盗難825件、車上荒らし3138件)を対象に自動車盗難事故実態調査を実施し、このほどその結果を公表した。

【リコール】トヨタ グランビア など10車種、走らない止まらない
トヨタ自動車は4日、『グランビア』など10車種のプロペラシャフトとブレーキブースタに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。95年9月から05年10月まで生産された7万6248台が対象。

【東京国際消防防災展写真蔵】トヨタの高規格救急車『ハイメディック』
トヨタの高規格救急車『ハイメディック』は、すでに生産が中止されている初代『グランビア』をベースとしたクルマだ。今もこのタイプで作られているというが、今後は他車をベースにしたものに代わっていくのかもしれない。

【トヨタ『アルファード』発表】これが30代ファミリー層への最大のアピールだ!!
トヨタ『アルファード』は、先代モデルにあたる『グランビア』や『グランドハイエース』より、ターゲットとするユーザーの年代を30歳代とした。セールスマンが「これはエルグランドより良い」と自慢できるファミリー向け装備がひとつある

【トヨタ『アルファード』発表】ディーゼル廃止がFF化の要因か?
トヨタ『アルファード』は『グランビア』、そして『グランドハイエース』の後継となるクルマだ。これらはFRレイアウトを採用していたが、アルファードはFFレイアウトとなった。レイアウト変更の後押しをしたのは、搭載されるエンジンが一因だった。

【トヨタ『アルファード』発表】『エルグランド』に負けない自信あります
『グランビア/グランドハイエース』の後継となる『アルファード』だが、ディーゼルエンジン搭載が見送られたため、『エスティマ』のFFシャシーをベースとすることになった。搭載されるエンジンも、エスティマと同様3.0リットルV6と2.4リットル直4というラインナップ。