2017年9月のキーパーソン インタビューに関するニュースまとめ一覧

    【インタビュー】世界のトップカテゴリーで採用、KYB レース用電動パワステの今とこれから 画像
    自動車 ビジネス

    【インタビュー】世界のトップカテゴリーで採用、KYB レース用電動パワステの今とこれからPR

    KYBのモータースポーツというとサスペンションのイメージが強い。パワーステアリング事業とは一体どのようなことを行っているのだろう? オートモーティブコンポーネンツ事業本部 開発実験センター ポンプ・ステアリング実験部の長谷川大樹 専任課長に話を聞いた。

    パリ発の世界観を体感して…新世代ラグジュアリーブランドの発信基地「DS STORE」とは 画像
    自動車 ビジネス

    パリ発の世界観を体感して…新世代ラグジュアリーブランドの発信基地「DS STORE」とはPR

    今回、東名阪初のDSブランド専売ディーラーとして今年4月にオープンした「DS STORE 名古屋」を訪ね、DSブランドの魅力、今後の展開などを池田淳店長に聞いた。

    「EVだからスポーティではない、ということはない」VW開発担当役員フランク・ヴェルシュ博士【インタビュー】 画像
    自動車 ビジネス

    「EVだからスポーティではない、ということはない」VW開発担当役員フランク・ヴェルシュ博士【インタビュー】

    2025年には販売モデル全体の20%をEV(電気自動車)にする計画を打ち出しているフォルクスワーゲン。ドイツ・フランクフルトで行われているフランクフルトモーターショー2017において、VWブランド開発担当役員、フランク・ヴェルシュ博士にインタビューする機会を得た。

    ランボルギーニ3本目の柱、ウルスにはハイブリッドモデルも登場…ランボルギーニアジア・太平洋地区代表【インタビュー】 画像
    自動車 ニューモデル

    ランボルギーニ3本目の柱、ウルスにはハイブリッドモデルも登場…ランボルギーニアジア・太平洋地区代表【インタビュー】

    ここ数年、日本を含めグローバルで成長しているランボルギーニ。特に日本は同社にとって2番目に大きい市場だという。そこで近々投入が噂されているSUV『ウルス』を含め、同社の現状について話を聞いた。

    「今後はAIが大事な役割を担う」アウディ技術開発担当取締役 ペーター・メルテンス氏【インタビュー】 画像
    自動車 ニューモデル

    「今後はAIが大事な役割を担う」アウディ技術開発担当取締役 ペーター・メルテンス氏【インタビュー】

    2025年までに売り上げの3分の1を電気自動車(EV、PHV)にするというアウディ。今回は、技術開発担当取締役のペーター・メルテンス氏に話を聞く機会を得た。

    清水和夫×吉田由美が第45回東京モーターショー2017を斬る…“コネクト”その先にあるもの 画像
    自動車 ニューモデル

    清水和夫×吉田由美が第45回東京モーターショー2017を斬る…“コネクト”その先にあるものPR

    新たな舵を切り出した東京モーターショーの見方、楽しみ方を、モータージャーナリストの清水和夫氏と、カーライフ・エッセイストの吉田由美氏が語り合った。

    清水和夫が語る、東京モーターショーの「“向こう側”にあるもの」とは 画像
    自動車 ニューモデル

    清水和夫が語る、東京モーターショーの「“向こう側”にあるもの」とはPR

    今年の東京モーターショーで何を見ることができるのか。世界の自動車市場を取材し、環境問題やITS、次世代先進技術などあらゆる専門分野に精通するモータージャーナリスト清水和夫氏に聞いた。

    【インタビュー】 コネクテッドカーは重要なユースケース…NTTドコモ 5G推進室 中村武宏 画像
    自動車 テクノロジー

    【インタビュー】 コネクテッドカーは重要なユースケース…NTTドコモ 5G推進室 中村武宏

    自動車のブレークスルーとITが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。レスポンスセミナー「5Gとモビリティ革命」に登壇予定のNTTドコモ 先進技術研究所 5G推進室 室長 主席研究員の中村武宏氏に聞いた。

    【インタビュー】モビリティの価値そのものが問われる…本田技術研究所 永留克文 画像
    自動車 ビジネス

    【インタビュー】モビリティの価値そのものが問われる…本田技術研究所 永留克文

    。自動車のブレークスルーとITが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。レスポンスセミナー「5Gとモビリティ革命」に登壇予定の本田技術研究所 四輪R&Dセンター 第8技術開発室 室長 上級研究員 永留克文氏に聞いた。

    【インタビュー】自動運転のPDCAを回せる環境を…総務省 新世代移動通信システム推進室 和田憲拓 画像
    自動車 社会

    【インタビュー】自動運転のPDCAを回せる環境を…総務省 新世代移動通信システム推進室 和田憲拓

    自動車のブレークスルーとITが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。レスポンスセミナー「5Gとモビリティ革命」に登壇予定の総務省 総合通信基盤局 電波部 移動通信課 新世代移動通信システム推進室の和田憲拓氏に聞いた。

    【インタビュー】電動化と自動運転をやっていくんだという意思…日産自動車 コネクティッドカー&サービス開発部 村松寿郎 画像
    自動車 ビジネス

    【インタビュー】電動化と自動運転をやっていくんだという意思…日産自動車 コネクティッドカー&サービス開発部 村松寿郎

    自動車のブレークスルーとITが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。レスポンスセミナー「5Gとモビリティ革命」に登壇予定の日産自動車 コネクティッドカー&サービス開発部 テレマティクス開発グループ 主管 村松寿郎氏に聞いた。

    【インタビュー】トヨタを変えるために踏み込んだ…トヨタ自動車 コネクティッドカンパニー 井形弘 画像
    自動車 ビジネス

    【インタビュー】トヨタを変えるために踏み込んだ…トヨタ自動車 コネクティッドカンパニー 井形弘

    自動車のブレークスルーとITが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。レスポンスセミナー「5Gとモビリティ革命」に登壇予定のトヨタ自動車 コネクティッドカンパニー BR MaaS(マース)事業室 設計企画グループ長の井形弘氏に聞いた。

    【インタビュー】 隊列走行のV2Vには5Gの低遅延を…ソフトバンク 先端技術研究部 吉野仁氏 画像
    自動車 ビジネス

    【インタビュー】 隊列走行のV2Vには5Gの低遅延を…ソフトバンク 先端技術研究部 吉野仁氏

    自動車のブレークスルーとITテクノロジーが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。ソフトバンク 先端技術研究部 担当部長 吉野仁氏に聞いた。

    【インタビュー】コネクテッドカーの国際通信アグリゲーションを先行して実現する…KDDI 技術開発戦略部 中山典明氏 画像
    自動車 ニューモデル

    【インタビュー】コネクテッドカーの国際通信アグリゲーションを先行して実現する…KDDI 技術開発戦略部 中山典明氏

    自動車のブレークスルーとITテクノロジーが通信によって融合したとき、モビリティはどのように変革するのか。KDDI 技術開発戦略部 中山典明氏に聞いた。

      Page 1 of 1