いすゞ自動車は12月25日、ロシア合弁会社ソラーズ・いすゞへの出資比率を引上げて合弁を解消、連結子会社化すると発表した。
いすゞ自動車は12月24日、大型トラック『ギガCNG車』を発表した。
もう30年以上もまえのことだが、1984年にいすゞ自動車の社長に就任したばかりの飛山一男さんとこんな雑談を交わしたことを思い出す。その飛山さんの「お別れの会」が東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われた。
いすゞ自動車の社長、会長を務め、10月23日に90歳で亡くなった飛山一男氏の「お別れの会」が12月16日に東京都港区のホテルで開かれた。同社や自動車業界および取引先関係者ら約1200人が出席して故人を偲んだ。
米国の自動車最大手、GMといすゞ自動車の米国合弁会社、DMAXは12月10日、オハイオ州のディーゼルエンジン工場に、8200万ドル(約100億円)を投資すると発表した。
いすゞ自動車は12月10日、大型トラック『ギガ』のエンジンに不具合があるとして、国土交通省に再リコール(回収・無償修理)を届け出た。
いすゞの主力ピックアップトラック『D-MAX』がサーキット仕様に生まれ変わった。フェイスリフトした新型をベースに、オリジナルのエアロパーツで武装。車高もグンと落とされ、18インチのホイールに扁平タイヤを履く様はまさにレースカー。
タイで販売台数2位を誇るピックアップトラック、いすゞ『D-MAX』がフェイスリフト。同時に、従来の2.5リットルからダウンサイズされた1.9リットルのターボディーゼル「1.9Ddi ブルー・パワー」を搭載したことで現地の注目を浴びた。
12月1日、東京・羽田において、オールジャパン体制による「2020年に向けた国産バイオジェット・ディーゼル燃料の実用化計画」が発表された。
いすゞ自動車は12月1日、ユーグレナ社と2020年に向けた国産バイオジェット・ディーゼル燃料の製造に関する合同記者会見を実施した。