192ps/25.5kgmのスペックを発揮する1.8リットルターボを搭載。これに乾式多板のデュアルクラッチ、7速DSGの組み合わせ。が、実車の走りは、スペックから読み取れる以上のダイナミックさだった。
日産モーターズインディアは、安全性の低い自動車を製造しているという非難を受け、ハッチバック車ダットサン『Go』および多目的車『Go+』の運転席側にサイドエアバッグを装備することを決定した。
最新モデルの全高は標準の『ポロ』+30mm。そこまでの差はないと思われるが、キッチリと着座位置が高いのがわかる。が、それ以外に標準車から失ったものはなく、実用に徹したコンパクトカーであるのがこの『クロスポロ』だ。
フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は、スポーツハッチバックの3モデル、『ポロGTI』『ゴルフGTI』『ゴルフR』に6年ぶりとなるMTモデルを設定し、6月11日から受注を開始する。
欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲンは5月下旬、ロシアで『ポロ セダン』の改良新型モデルを発表した。