日本航空(JAL)は、2014年度のグループ輸送実績を発表した。
日本航空(JAL)は、ネパール地震被害に対して支援を実施すると発表した。
日本航空(JAL)は、25日と26日に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」に初出展した。空港で使われるタラップ(パッセンジャーステップカー)の実物や、ファーストクラスのシートを会場内に展示。パイロットの指導によるフライトシミュレーター体験も行われた。
日本航空(JAL)は、ゴールデンウィーク期間中(4月28日~5月6日)の予約状況を発表した。
日本航空(JAL)は、4月16日よりホームページのデザインを3年ぶりに大幅リニューアルすると発表した。
日本航空(JAL)は、乗客の旅行情報取得や、フライトの運航情報の確認、搭乗口での通過をスムーズにできる、Apple Watch向けアプリケーション「JALカウントダウン」を開発した。
太田昭宏国土交通相は4月7日の閣議後会見で、徳島空港で5日に起きた、日航機による着陸やり直しについて「管制業務を委託している防衛省に対し報告を求める」などと述べた。
羽田空港には、旅客機の運航を支える、さまざまな珍しい車両が存在していた。そして、それらを操る地上業務のスタッフや、車両を整備するスタッフの話を聞いていると、たびたび同じフレーズを耳にすることができた。それが「定時性」だ。
最新のハイテク機器を満載した航空機。しかし、どんなに最新のモデルでもできないことがある。それが地上での後進だ。ターミナルに頭を向けて停機する航空機が滑走路に向かうためには、補助となる地上の車両が必要となる。
東京・羽田空港。滑走路には数分おきにひっきりなしに旅客機が飛び立ち、降りてくる。まさに朝の通勤列車のよう。その緻密な運行は、さまざまな人やシステム、機器が支えているから実現できるものだ。その支えのひとつに車両がある。