デンソーは25日、カーエアコンの配管を生産するデンソーエアーズと、GACのホース事業を統合した新会社「デンソーエアーシステムズ」を7月に設立すると発表した。
日経新聞が毎年この時期に実施している「就職希望企業調査」を見て驚いた。自動車メーカーのランキングが前年からガタ落ちしていたからだ。世界的な自動車危機でトヨタ自動車すら赤字に転落するという現下の経営環境が影響しているのは明白だ。
デンソーは24日、第5回無担保普通社債を発行することを決めたと発表した。発行額は1000億円。払い込み期日は3月3日で、2013年12月20日が償還期日となる。
デンソーは23日、第2回青少年育成プログラム「デンソー ユースフォーアース - 新・地球人プロジェクト -」を実施すると発表した。アセアン6か国と日本の大学・大学院生30人が参加する。
デンソーは18日、2009年4月に上海にあるソフトウェア開発会社である上海電装創智信息技術有限公司のすべての株式を、デンソークリエイトから中国統括会社である電装(中国)投資有限公司(DICH)へ譲渡し、社名を電装(上海)信息技術有限公司とすると発表した。
自動車メーカー各社は、新車需要の低迷で減産を本格化、業績も悪化しているが、それが部品メーカーにも波及してきた。特に深刻なのがトヨタ自動車系列の部品メーカーで、トヨタと同様、赤字転落が相次ぐ見通しだ。
デンソーは、2009年3月期の通期連結業績見通しが640億円の最終赤字に転落する見通しを発表した。最終赤字となるのは連結決算を公表してから初めて。従来予想は100億円の黒字だった。
デンソーが発表した2008年4 - 12月期の連結決算は、経常利益がトヨタ向けの部品の受注減少による操業度差損、為替差損により前年同期比65.9%減の1005億円と大幅減益となった。