ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
鉄道
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
東海道新幹線の架線切断は長いハンガが遠因…共振による金属疲労で折れる 1枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2023年2月24日(金) 19時00分
《写真提供 写真AC》
約7割の区間が高速ヘビーシンプル架線となっている東海道新幹線。
《資料提供 東海旅客鉄道》
高速ヘビーシンプル架線と従来の架線(ヘビーコンパウンド架線)の違い。高速ヘビーシンプル架線では架線1本分が省略されるため、トロリ線を吊るハンガ(縦線の部分)が長くなる傾向があり、それが共振現象により折損に繋がり、ちょう架線の断線を招いたとされている。
《資料提供 東海旅客鉄道》
断線の概要。
《資料提供 東海旅客鉄道》
推定されたハンガの折損により停電に至ったメカニズム。
《資料提供 東海旅客鉄道》
断線したちょう架線(左)。右は通常の状態。
《資料提供 東海旅客鉄道》
ハンガ折損のメカニズム。
《資料提供 東海旅客鉄道》
ハンガ折損回避の恒久対策として長さを短縮する方法が採られる。
この記事へ戻る
1/7
JR東海
編集部おすすめのニュース
特集
JR東海
ブルー&ホワイト、新幹線カラーが相鉄・東急新横浜線を走る
2024年3月3日
東急は3月4日から、新横浜駅を起点に、中部・関西・山陽方面へ…
実物20台限定! 新幹線車内に設置されていたテレホンカード自動販売機を発売
2024年2月18日
一旦再開後、再び大雨で運行を見合わせた飯田線 全線再開は6月19日に
2023年6月16日