高山特急『ひだ』はオールHC85系に…東海道新幹線にN700Sを増備 2023年3月「春のダイヤ改正」 4枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
定期『ひだ』全列車を置き換えるJR東海のHC85系。『ひだ』では大阪・名古屋発着併結の5・25号、16・36号が見直され、5・25号は最大10分短縮され、16・36号は停車駅が見直される。停車駅の見直しは1・18号でも実施される。
《写真提供 東海旅客鉄道》 定期『ひだ』全列車を置き換えるJR東海のHC85系。『ひだ』では大阪・名古屋発着併結の5・25号、16・36号が見直され、5・25号は最大10分短縮され、16・36号は停車駅が見直される。停車駅の見直しは1・18号でも実施される。
HC85系
《写真提供 東海旅客鉄道》 HC85系
車椅子スペースを6席設けたN700Sが増備される東海道新幹線。同線では山陽新幹線直通列車の平均所要時間が短縮され、東京~広島間は定期・臨時含めたすべての『のぞみ』が4時間以内で結ばれる。夜間における首都圏・関西~静岡地区間での『ひかり』の所要時間短縮や名古屋における定期『のぞみ』と『ひかり』『こだま』の接続改善、新富士以東での朝通勤時間帯『こだま』の所要時間短縮なども図られる。
《写真提供 写真AC》 車椅子スペースを6席設けたN700Sが増備される東海道新幹線。同線では山陽新幹線直通列車の平均所要時間が短縮され、東京~広島間は定期・臨時含めたすべての『のぞみ』が4時間以内で結ばれる。夜間における首都圏・関西~静岡地区間での『ひかり』の所要時間短縮や名古屋における定期『のぞみ』と『ひかり』『こだま』の接続改善、新富士以東での朝通勤時間帯『こだま』の所要時間短縮なども図られる。
N700S新幹線
《写真提供 東海旅客鉄道》 N700S新幹線
『のぞみ』に設置されるN700Sのビジネスブース。今回の改正では下り15・35・59号、上り10・34・62号が対象となる。これらは車椅子スペースを6席設けたN700Sで運行される。
《写真提供 東海旅客鉄道》 『のぞみ』に設置されるN700Sのビジネスブース。今回の改正では下り15・35・59号、上り10・34・62号が対象となる。これらは車椅子スペースを6席設けたN700Sで運行される。
定期『ひだ』から撤退するキハ85系。大阪からもその姿を見られなくなる。
《写真提供 東海旅客鉄道》 定期『ひだ』から撤退するキハ85系。大阪からもその姿を見られなくなる。
キハ85系
《写真提供 写真AC》 キハ85系

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集