東京都心-臨海地域の地下鉄、2040年までの開業を目指す…晴海の鉄道空白を解消へ 5枚目の写真・画像

鉄道 行政
有明・東京ビッグサイト駅(仮称)が終点とされている「都心部・臨海地域地下鉄」。写真は東京ビッグサイト。
《写真撮影 高木啓》 有明・東京ビッグサイト駅(仮称)が終点とされている「都心部・臨海地域地下鉄」。写真は東京ビッグサイト。
「都心部・臨海地域地下鉄」のルート案。臨海部の背骨にあたる路線とされている。
《資料提供 東京都》 「都心部・臨海地域地下鉄」のルート案。臨海部の背骨にあたる路線とされている。
仮称各駅の駅間距離と、駅の選定理由。晴海地区の鉄道空白地帯解消と、東京臨海高速鉄道りんかい線、ゆりかもめとの連絡なども視野に入っている。
《資料提供 東京都》 仮称各駅の駅間距離と、駅の選定理由。晴海地区の鉄道空白地帯解消と、東京臨海高速鉄道りんかい線、ゆりかもめとの連絡なども視野に入っている。
東京延伸計画があるつくばエクスプレスとの接続
《資料提供 東京都》 東京延伸計画があるつくばエクスプレスとの接続
JR東日本が計画している羽田空港アクセス線との接続
《資料提供 東京都》 JR東日本が計画している羽田空港アクセス線との接続
つくばエクスプレスのTX-2000系電車。「都心部・臨海地域地下鉄」との接続で、茨城県と東京臨海地域との広範囲なアクセスが期待される。
《写真撮影 草町義和》 つくばエクスプレスのTX-2000系電車。「都心部・臨海地域地下鉄」との接続で、茨城県と東京臨海地域との広範囲なアクセスが期待される。
有明・東京ビッグサイト駅(仮称)では、ゆりかもめとの乗換え利便向上の視野に。写真はゆりかもめの7300系。
《写真撮影 草町義和》 有明・東京ビッグサイト駅(仮称)では、ゆりかもめとの乗換え利便向上の視野に。写真はゆりかもめの7300系。
ゆりかもめとともに、有明・東京ビッグサイト駅(仮称)で「都心部・臨海地域地下鉄」との乗換え利便が図られる東京臨海高速鉄道りんかい線。
《写真撮影 草町義和》 ゆりかもめとともに、有明・東京ビッグサイト駅(仮称)で「都心部・臨海地域地下鉄」との乗換え利便が図られる東京臨海高速鉄道りんかい線。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集