381系『やくも』の後継車は2024年春以降に…車上型制御付き振子を装備した273系 5枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
273系のエクステリアデザイン。車体の衝突安全対策や機器の二重系化などが図られる。
《画像提供 西日本旅客鉄道》 273系のエクステリアデザイン。車体の衝突安全対策や機器の二重系化などが図られる。
車体前面の貫通扉や側面に取り付けられるシンボルマーク。
《画像提供 西日本旅客鉄道》 車体前面の貫通扉や側面に取り付けられるシンボルマーク。
車体色は「沿線の自然・景観・文化・歴史を尊び、お客様と交感する色」として「やくもブロンズ」と名付けられる。
《資料提供 西日本旅客鉄道》 車体色は「沿線の自然・景観・文化・歴史を尊び、お客様と交感する色」として「やくもブロンズ」と名付けられる。
山陰の文化・風土を演出するグリーン車のインテリア。明るく空間の広がりを感じられる黄色をベースに、富と長寿の象徴とされる亀の甲羅をイメージした「積石亀甲」模様をあしらう。
《画像提供 西日本旅客鉄道》 山陰の文化・風土を演出するグリーン車のインテリア。明るく空間の広がりを感じられる黄色をベースに、富と長寿の象徴とされる亀の甲羅をイメージした「積石亀甲」模様をあしらう。
沿線の自然・風土を演出する普通車のインテリア。沿線の山々をイメージした緑色をベースに、神事に用いられ魔除けの意味も持つ「麻の葉」模様をあしらう。
《画像提供 西日本旅客鉄道》 沿線の自然・風土を演出する普通車のインテリア。沿線の山々をイメージした緑色をベースに、神事に用いられ魔除けの意味も持つ「麻の葉」模様をあしらう。
273系の座席に用いられる柄。
《資料提供 西日本旅客鉄道》 273系の座席に用いられる柄。
4区画あるグループ向け座席。
《画像提供 西日本旅客鉄道》 4区画あるグループ向け座席。
大型テーブルと緩やかな仕切りがある向かい合わせ式のグループ向け座席。シートをフラット化することもできる。
《画像提供 西日本旅客鉄道》 大型テーブルと緩やかな仕切りがある向かい合わせ式のグループ向け座席。シートをフラット化することもできる。
現行の381系『やくも』。定期運用を持つ国鉄特急型電車では唯一の存在だが、いよいよ終焉の時が近づいてきた。
《写真提供 写真AC》 現行の381系『やくも』。定期運用を持つ国鉄特急型電車では唯一の存在だが、いよいよ終焉の時が近づいてきた。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集