「開かずの踏切」が「賢い踏切に」…南武線に警報時間短縮対策 12月頃から 1枚目の写真・画像

鉄道 テクノロジー
輸送密度が極度に高い首都圏の鉄道では、通勤通学時間帯に発生する「開かずの踏切」が悩みの種だ。
《写真提供 写真AC》 輸送密度が極度に高い首都圏の鉄道では、通勤通学時間帯に発生する「開かずの踏切」が悩みの種だ。
「開かずの踏切」対策として川崎市が設けた迂回路。
《資料提供 川崎市》 「開かずの踏切」対策として川崎市が設けた迂回路。
「賢い踏切」の概要。通過列車と停車列車の警報開始点共用がなくなり、停車列車の開始点までの距離が長くなる分、警報時間が短縮される。
《資料提供 東日本旅客鉄道横浜支社》 「賢い踏切」の概要。通過列車と停車列車の警報開始点共用がなくなり、停車列車の開始点までの距離が長くなる分、警報時間が短縮される。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集