ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ガイド
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
鉄道
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
原因は計器用変圧器のショートと推定 2021年10月のJR東日本変電所火災 2枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2022年4月12日(火) 16時45分
《資料提供 東日本旅客鉄道》
火災事故当時の状況。蕨交流変電所は東京電力からの送電を降圧し、隣接する変電所へ送る中継的な役割を担っていたが、その機能が火災により完全に麻痺した。
《資料提供 東日本旅客鉄道》
事故発生の原因(推定)。GPTの電線被覆が損傷しショートが発生していた。
《資料提供 東日本旅客鉄道》
火災が拡大した原因(推定)。異常電圧が発生しても保護装置が機能せず、過大な電流が流れ続けた結果、GPTと主変圧器の焼損を招いた。
《資料提供 東日本旅客鉄道》
直接的な原因と推定されたGPTについては銅板接続(左)から電線などによるフレキシブルな接続(右)に変更する。
《資料提供 東日本旅客鉄道》
保護装置改修の概要。
《資料提供 東日本旅客鉄道》
基幹変電所のトラブルを避けるため、別系統の送電線を設け、送電を継続する案。
【鉄道】注目の記事の画像をさらに見る
この記事へ戻る
2/6
【鉄道】注目の記事
JR東海
編集部おすすめのニュース
特集
【鉄道】注目の記事
新幹線も走る「エンタメ空間」を演出へ、JR東日本と松竹が提携[新聞ウォッチ]
2024年11月19日
エンターテインメント業界の雄であるソニーグループが、ホンダ…
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
鉄道ファン必見!「電車のドアのれん」が発売
2023年12月30日
JR東海
ヤマハのeバイクで浜名湖エリアの観光振興へ、弁天島サイクルゲートでレンタル開始
2025年5月27日
ヤマハ発動機は、JR東海と浜名湖エリアの関係観光協会が連携す…
スタートアップ支援の新時代! 鉄道会社が『TRIP』でめざす未来とは
2025年3月13日
黄色いバスツアー、つばめとはとが富士スピードウェイで顔合わせ
2025年1月17日
×