いすみ鉄道で四国の気動車急行が復活!?…国鉄の実物ヘッドマーク 10月9日から 1枚目の写真・画像

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
もともとは山陰や北陸などで運用されていたキハ28 2346に四国のヘッドマークが取り付けられ、懐かしの国鉄気動車急行が再現される。
《写真提供 いすみ鉄道》 もともとは山陰や北陸などで運用されていたキハ28 2346に四国のヘッドマークが取り付けられ、懐かしの国鉄気動車急行が再現される。
急行『いよ』のヘッドマーク。『いよ』は1956年11月に高松桟橋(現・廃止)~宇和島間の準急としてその名が登場。1989年7月に廃止され、末期は高松~松山間で運行されていた。
《写真提供 いすみ鉄道》 急行『いよ』のヘッドマーク。『いよ』は1956年11月に高松桟橋(現・廃止)~宇和島間の準急としてその名が登場。1989年7月に廃止され、末期は高松~松山間で運行されていた。
急行『うわじま』のヘッドマーク。1961年10月に松山~宇和島間のローカル準急としてスタートしたが、1963年2月には『いよ』の宇和島行きが『うわじま』となり、四国に特急が登場した1972年3月まで四国内の代表的な優等列車だったが、1990年11月に廃止された。ヘッドマークは『いよ』との選択式で、JR四国松山運転所が所蔵している実物。
《写真提供 いすみ鉄道》 急行『うわじま』のヘッドマーク。1961年10月に松山~宇和島間のローカル準急としてスタートしたが、1963年2月には『いよ』の宇和島行きが『うわじま』となり、四国に特急が登場した1972年3月まで四国内の代表的な優等列車だったが、1990年11月に廃止された。ヘッドマークは『いよ』との選択式で、JR四国松山運転所が所蔵している実物。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集