『スーパービュー踊り子』を廃止、中央線快速を終日化…2020年3月「春のダイヤ改正」 6枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
9両基本編成13本、5両付属編成4本が『踊り子』の一部へ投入されるE257系。基本編成は2000番台、付属編成は2500番台となる。
《出典 東日本旅客鉄道横浜支社》 9両基本編成13本、5両付属編成4本が『踊り子』の一部へ投入されるE257系。基本編成は2000番台、付属編成は2500番台となる。
『スーパービュー踊り子』に代わる伊豆方面のフラグシップトレインとなるE261系『サフィール踊り子』。
《出典 東日本旅客鉄道》 『スーパービュー踊り子』に代わる伊豆方面のフラグシップトレインとなるE261系『サフィール踊り子』。
『サフィール踊り子』の最上位席となる1号車「プレミアムグリーン車」のイメージ。座席配置は1+1列で、シートピッチは1250mm。片側通路式となり、眺望性を確保するため、荷物収納スペースは座席下に設置される。
《出典 東日本旅客鉄道》 『サフィール踊り子』の最上位席となる1号車「プレミアムグリーン車」のイメージ。座席配置は1+1列で、シートピッチは1250mm。片側通路式となり、眺望性を確保するため、荷物収納スペースは座席下に設置される。
およそ30年間、伊豆特急の看板列車として運行されてきた『スーパービュー踊り子』。廃止後の251系の去就が注目される。
《撮影 草町義和》 およそ30年間、伊豆特急の看板列車として運行されてきた『スーパービュー踊り子』。廃止後の251系の去就が注目される。
2020年3月のダイヤ改正時に開業する高輪ゲートウェイ駅を俯瞰した全景(11月時点)。アクセントとなる大屋根は折り紙をモチーフにした障子をイメージしたという。
《出典 東日本旅客鉄道》 2020年3月のダイヤ改正時に開業する高輪ゲートウェイ駅を俯瞰した全景(11月時点)。アクセントとなる大屋根は折り紙をモチーフにした障子をイメージしたという。
高輪ゲートウェイ駅のホーム階(11月時点)。吹抜けや大きなガラス面を設け「駅と街が一体的に感じられる空間」を実現するという。
《出典 東日本旅客鉄道》 高輪ゲートウェイ駅のホーム階(11月時点)。吹抜けや大きなガラス面を設け「駅と街が一体的に感じられる空間」を実現するという。
運行が終日化される中央線快速。
《撮影 草町義和》 運行が終日化される中央線快速。
磐越西線に登場する快速『あいづ』に連結される指定席車。E721系電車の後部を指定席とするもので、サイドには大きく「RESERVED 指定席」と表示し、指定席であることをわかりやすくする。
《出典 東日本旅客鉄道仙台支社》 磐越西線に登場する快速『あいづ』に連結される指定席車。E721系電車の後部を指定席とするもので、サイドには大きく「RESERVED 指定席」と表示し、指定席であることをわかりやすくする。
『あいづ』指定席車内のイメージ。透明のパーテーションを設ける半個室状の指定席。リクライニングシートを14席設置。
《出典 東日本旅客鉄道仙台支社》 『あいづ』指定席車内のイメージ。透明のパーテーションを設ける半個室状の指定席。リクライニングシートを14席設置。
新潟地区に増備されるGV-E400系。改正後の同地区ではキハ110系とともに運用され、既存のキハ40系は撤退する。
《出典 東日本旅客鉄道新潟支社》 新潟地区に増備されるGV-E400系。改正後の同地区ではキハ110系とともに運用され、既存のキハ40系は撤退する。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集