JR東日本に新型の燃料電池式ハイブリッド車…世界初、700気圧の高圧水素を用いるFV-E991系 2021年度内に落成 2枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
2両編成となるFV-E991系のイメージ。
《出典 東日本旅客鉄道》 2両編成となるFV-E991系のイメージ。
FV-E991系は蓄電池と電力変換装置を備えるFV-E991形と、燃料電池などを備えるFV-E990形からなる。
《出典 東日本旅客鉄道》 FV-E991系は蓄電池と電力変換装置を備えるFV-E991形と、燃料電池などを備えるFV-E990形からなる。
FV-E991系に導入されるハイブリッドシステムの概要。燃料電池、蓄電池の双方からモーターや補助電源装置へエネルギーを供給する。蓄電池には回生ブレーキから発生する電力や負荷が小さい時に燃料電池から供給される電力が蓄えられる。
《出典 東日本旅客鉄道》 FV-E991系に導入されるハイブリッドシステムの概要。燃料電池、蓄電池の双方からモーターや補助電源装置へエネルギーを供給する。蓄電池には回生ブレーキから発生する電力や負荷が小さい時に燃料電池から供給される電力が蓄えられる。
2008年に登場した燃料電池式ハイブリッド車の先行車クモヤE995形。最高速度や加速度などはFV-E991系に劣らないものの、水素の最高充填圧力が同系の半分のため、走行距離も半分かそれ以下となる。
《出典 東日本旅客鉄道》 2008年に登場した燃料電池式ハイブリッド車の先行車クモヤE995形。最高速度や加速度などはFV-E991系に劣らないものの、水素の最高充填圧力が同系の半分のため、走行距離も半分かそれ以下となる。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集