ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ガイド
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
鉄道
›
テクノロジー
›
記事
›
写真・画像
東海道・山陽新幹線新大阪駅に大開口可動柵を設置へ…8・16両編成両対応 2枚目の写真・画像
鉄道
テクノロジー
2018年8月2日(木) 06時45分
《出典 東海旅客鉄道》
大開口可動柵の設置イメージ。
《出典 東海旅客鉄道》
『みずほ』『さくら』など8両編成の列車と『のぞみ』など16両編成の列車ではドア位置が異なるため、両方に対応するためには開口部を広く取る必要があった。約5mの長さは国内最長だという。
《出典 東海旅客鉄道》
大開口可動柵の概要。車輪なしの片持ち構造となる。
【鉄道】注目の記事の画像をさらに見る
この記事へ戻る
2/3
【鉄道】注目の記事
JR東海
編集部おすすめのニュース
特集
【鉄道】注目の記事
新幹線も走る「エンタメ空間」を演出へ、JR東日本と松竹が提携[新聞ウォッチ]
2024年11月19日
エンターテインメント業界の雄であるソニーグループが、ホンダ…
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
鉄道ファン必見!「電車のドアのれん」が発売
2023年12月30日
JR東海
ヤマハのeバイクで浜名湖エリアの観光振興へ、弁天島サイクルゲートでレンタル開始
2025年5月27日
ヤマハ発動機は、JR東海と浜名湖エリアの関係観光協会が連携す…
スタートアップ支援の新時代! 鉄道会社が『TRIP』でめざす未来とは
2025年3月13日
黄色いバスツアー、つばめとはとが富士スピードウェイで顔合わせ
2025年1月17日
×