JR東海が新幹線の電力ケーブル交換を機械化…保守用車の導入で手作業の危険性を回避 3枚目の写真・画像

鉄道 テクノロジー
ケーブル切断撤去車と撤去ケーブル運搬車のイメージ。2両は1組で走り、ケーブルを切断・撤去しながら運搬する。
《出典 東海旅客鉄道》 ケーブル切断撤去車と撤去ケーブル運搬車のイメージ。2両は1組で走り、ケーブルを切断・撤去しながら運搬する。
ケーブルの敷設作業に使う「ケーブル延線車」のイメージ。安全に線路脇の管路へケーブルを収めていく。
《出典 東海旅客鉄道》 ケーブルの敷設作業に使う「ケーブル延線車」のイメージ。安全に線路脇の管路へケーブルを収めていく。
500mlのペットボトルと大きさを比較した電力ケーブルのイメージ。1mあたり27kgほどもあることから、人手による作業には危険が孕んでいた。
《出典 東海旅客鉄道》 500mlのペットボトルと大きさを比較した電力ケーブルのイメージ。1mあたり27kgほどもあることから、人手による作業には危険が孕んでいた。
今回、ケーブルの交換を行なう区間の概要。交換するケーブルの総延長は27.6kmほどになる。
《出典 東海旅客鉄道》 今回、ケーブルの交換を行なう区間の概要。交換するケーブルの総延長は27.6kmほどになる。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集