電動化や自動運転などの進化を体感…メガトレンド技術試乗会、日立オートモティブが開催 19枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー ITS
日立オートモティブシステムズが「第3回メディアデー」に用意したデモ車両
日立オートモティブシステムズが「第3回メディアデー」に用意したデモ車両
(1)「自動運転」で基幹機能を失った際のHMIの体験。メータ周囲が赤く点滅している
(1)「自動運転」で基幹機能を失った際のHMIの体験。メータ周囲が赤く点滅している
(1)「自動運転」で自動的に停止に向かっている様子が示された。※ヘッドアップディスプレイに表示された内容と同じもの。
(1)「自動運転」で自動的に停止に向かっている様子が示された。※ヘッドアップディスプレイに表示された内容と同じもの。
(1)「自動運転」で自動停止を終えると、HUDには速やかな点検を促すメッセージが現れた
(1)「自動運転」で自動停止を終えると、HUDには速やかな点検を促すメッセージが現れた
(2)「自動バレーパーキング」のデモ。
(2)「自動バレーパーキング」のデモ。
(2)「自動バレーパーキング」では管制から駐車すべき枠の指示が無線で飛んでくる
(2)「自動バレーパーキング」では管制から駐車すべき枠の指示が無線で飛んでくる
(2)「自動バレーパーキング」。先行車の状況も確認し、走行/停止を繰り返して進んでいく
(2)「自動バレーパーキング」。先行車の状況も確認し、走行/停止を繰り返して進んでいく
(2)「自動バレーパーキング」。駐車可能な場所に到着すると、周囲を信シングしながら自動駐車する
(2)「自動バレーパーキング」。駐車可能な場所に到着すると、周囲を信シングしながら自動駐車する
(2)「自動バレーパーキング」。乗車ポイントまでも自動的に車両が走行して停止する
(2)「自動バレーパーキング」。乗車ポイントまでも自動的に車両が走行して停止する
(2)「自動バレーパーキング」。スマートフォンでのリモコン操作のイメージ
(2)「自動バレーパーキング」。スマートフォンでのリモコン操作のイメージ
(3)「自動運転向けHMI」を披露したデモ車両
(3)「自動運転向けHMI」を披露したデモ車両
(3)「自動運転向けHMI」を搭載した車両。シートに様々な仕掛けがある
(3)「自動運転向けHMI」を搭載した車両。シートに様々な仕掛けがある
(3)「自動運転向けHMI」のデモ車両はフルデジタルサウンドシステムが搭載されていた
(3)「自動運転向けHMI」のデモ車両はフルデジタルサウンドシステムが搭載されていた
(4)日立オリジナルの制動・駆動制御ロジックを前後2モーターで実現したEVシステムのデモ車両
(4)日立オリジナルの制動・駆動制御ロジックを前後2モーターで実現したEVシステムのデモ車両
メーター内からも完全なEV仕様であることが見て取れる
メーター内からも完全なEV仕様であることが見て取れる
(4)「EVシステム」の動作状況をモニターで確認。ワンペダルで加減速が自在にできる様子を体験できた
(4)「EVシステム」の動作状況をモニターで確認。ワンペダルで加減速が自在にできる様子を体験できた
(4)日立のオリジナルEVシステム
(4)日立のオリジナルEVシステム
体験会終了後、質問に答える日立オートモティブシステムズの執行役員CTO兼技術開発本部長の山足公也氏(左)とクラリオン執行役CTO兼技術開発本部長の國井伸恭氏
体験会終了後、質問に答える日立オートモティブシステムズの執行役員CTO兼技術開発本部長の山足公也氏(左)とクラリオン執行役CTO兼技術開発本部長の國井伸恭氏
体験会の会場となった日立オートモティブシステムズの十勝テストコース
体験会の会場となった日立オートモティブシステムズの十勝テストコース

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集