都心の「市電代替」バスが廃止---札幌のJR北海道バス 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
「長生園前」バス停に到着した札幌駅前発の「市電代行」バス最終便。バスの左手となる道路の中心部を市電が走っていた。
《撮影 佐藤正樹》 「長生園前」バス停に到着した札幌駅前発の「市電代行」バス最終便。バスの左手となる道路の中心部を市電が走っていた。
1970年頃の札幌市電路線図。赤線部分が今回廃止となったバス路線に該当する区間。黒線が現行路線、紫線が廃止路線。上部が北となる。
《作成 佐藤正樹》 1970年頃の札幌市電路線図。赤線部分が今回廃止となったバス路線に該当する区間。黒線が現行路線、紫線が廃止路線。上部が北となる。
北5条線「長生園前」行き最後の時刻表。日中1時間に1本の本数。200万都市札幌の中心部を走る路線としてはかなりの過疎だった。
《撮影 佐藤正樹》 北5条線「長生園前」行き最後の時刻表。日中1時間に1本の本数。200万都市札幌の中心部を走る路線としてはかなりの過疎だった。
地下鉄西28丁目駅までの路線をPRする掲示の下にひっそりと「長生園前」行き廃止が伝えられていた。
《撮影 佐藤正樹》 地下鉄西28丁目駅までの路線をPRする掲示の下にひっそりと「長生園前」行き廃止が伝えられていた。
札幌駅前で発車を待つ長生園前行き最終バス。市電旧北5条線内のバス停は、すべて条丁目表記に変更されていた。
《撮影 佐藤正樹》 札幌駅前で発車を待つ長生園前行き最終バス。市電旧北5条線内のバス停は、すべて条丁目表記に変更されていた。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集