先進技術実証機「X-2」、飛行試験を再開[写真蔵] 24枚目の写真・画像

航空 テクノロジー
遠くにX-2の姿が見えると、岐阜基地の外周に集っていた航空ファンから歓声が上がった。
《撮影 石田真一》  遠くにX-2の姿が見えると、岐阜基地の外周に集っていた航空ファンから歓声が上がった。
滑走路端にゆっくりと接近してくるX-2。
《撮影 石田真一》  滑走路端にゆっくりと接近してくるX-2。
真正面を向くのはターンする一瞬でしかない。
《撮影 石田真一》  真正面を向くのはターンする一瞬でしかない。
白と赤のテストカラーが目立つ。
《撮影 石田真一》  白と赤のテストカラーが目立つ。
キャノピーはT-4練習機のものを流用している。機体サイズもT-4とほぼ同じ。
《撮影 石田真一》  キャノピーはT-4練習機のものを流用している。機体サイズもT-4とほぼ同じ。
アーミングエリアでチェイス機の離陸待ちをするX-2。
《撮影 石田真一》  アーミングエリアでチェイス機の離陸待ちをするX-2。
チェイス機はF-2戦闘機。客観監視用としてF-15戦闘機も飛んでいる。
《撮影 石田真一》  チェイス機はF-2戦闘機。客観監視用としてF-15戦闘機も飛んでいる。
離陸前の最終点検。
《撮影 石田真一》  離陸前の最終点検。
無事にクリアして離陸位置へ。
《撮影 石田真一》  無事にクリアして離陸位置へ。
推力偏向パドルが目立つエンジン後部。
《撮影 石田真一》  推力偏向パドルが目立つエンジン後部。
離陸位置でエンジン出力を上げてのチェック。
《撮影 石田真一》  離陸位置でエンジン出力を上げてのチェック。
F-2戦闘機が先に離陸し、一周したタイミングで離陸直後のX-2に追いつく。
《撮影 石田真一》  F-2戦闘機が先に離陸し、一周したタイミングで離陸直後のX-2に追いつく。
X-2はアフターバーナーを焚いての離陸となった。
《撮影 石田真一》  X-2はアフターバーナーを焚いての離陸となった。
急上昇気味に離陸していくX-2を見送る地上整備員。
《撮影 石田真一》  急上昇気味に離陸していくX-2を見送る地上整備員。
F-2と並んで通過していくX-2。
《撮影 石田真一》  F-2と並んで通過していくX-2。
脚を出すものの、高度を下げないで行う模擬着陸を数回繰り返していた。
《撮影 石田真一》  脚を出すものの、高度を下げないで行う模擬着陸を数回繰り返していた。
ステルス性を考慮したためか、下部は平坦な形状となっている。
《撮影 石田真一》  ステルス性を考慮したためか、下部は平坦な形状となっている。
エクゾーストノズルは内包されているが、突き出た推力偏向パドルは下から見ても目立つ。
《撮影 石田真一》  エクゾーストノズルは内包されているが、突き出た推力偏向パドルは下から見ても目立つ。
ミサイル等の吊り下げ試験は想定されていないのか、X-2の主翼はF-2と比べても小さめ。
《撮影 石田真一》  ミサイル等の吊り下げ試験は想定されていないのか、X-2の主翼はF-2と比べても小さめ。
約1時間の飛行試験を終え、着陸のために進入してきたX-2。
《撮影 石田真一》  約1時間の飛行試験を終え、着陸のために進入してきたX-2。
雲ひとつない青空の中、白い機体が輝きながら通過していく。
《撮影 石田真一》  雲ひとつない青空の中、白い機体が輝きながら通過していく。
未来的で美しい機体だ。
《撮影 石田真一》  未来的で美しい機体だ。
滑走路手前の公園にも多くの人がおり、気づいたパイロットが手を振ってくれた。
《撮影 石田真一》  滑走路手前の公園にも多くの人がおり、気づいたパイロットが手を振ってくれた。
大きな不具合が発生しないかぎり、今後の飛行試験は連続して行われる見込み。
《撮影 石田真一》  大きな不具合が発生しないかぎり、今後の飛行試験は連続して行われる見込み。
とはいえ、全体で200時間のスケジュールなのでX-2が見られるのはわずかな時間でしかない。
《撮影 石田真一》  とはいえ、全体で200時間のスケジュールなのでX-2が見られるのはわずかな時間でしかない。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集