のと鉄道の観光列車『里山里海号』、4月29日から営業運行 4枚目の写真・画像

鉄道 エンタメ・イベント
このほど試乗会が行われた、のと鉄道の観光列車『のと里山里海号』。4月29日から営業運行を開始する。
《撮影 草町義和》 このほど試乗会が行われた、のと鉄道の観光列車『のと里山里海号』。4月29日から営業運行を開始する。
『のと里山里海号』はNT300形気動車2両を使用。穴水方が「里山車両」、七尾方が「里海車両」を名乗る。写真は穴水方の「里山車両」で、サービスカウンターや海向きの座席、ボックス席が設けられている。
《撮影 草町義和》 『のと里山里海号』はNT300形気動車2両を使用。穴水方が「里山車両」、七尾方が「里海車両」を名乗る。写真は穴水方の「里山車両」で、サービスカウンターや海向きの座席、ボックス席が設けられている。
七尾方「里海車両」のボックス席。シートの色が「里山車両」と異なる。
《撮影 草町義和》 七尾方「里海車両」のボックス席。シートの色が「里山車両」と異なる。
試乗会の列車は『のと里山里海2号』と同じダイヤで運行。サクラの名所として有名な能登鹿島駅では対向列車との待ち合わせのため停車し、窓からサクラをじっくり見ることができた。
《撮影 草町義和》 試乗会の列車は『のと里山里海2号』と同じダイヤで運行。サクラの名所として有名な能登鹿島駅では対向列車との待ち合わせのため停車し、窓からサクラをじっくり見ることができた。
能登鹿島駅のほかにも沿線の見どころでは徐行、もしくは一時停止する。ツインブリッジのとが見える線路の脇にはビュースポットの説明板が設置されていた。
《撮影 草町義和》 能登鹿島駅のほかにも沿線の見どころでは徐行、もしくは一時停止する。ツインブリッジのとが見える線路の脇にはビュースポットの説明板が設置されていた。
能登中島駅では約10分停車。ここでは列車を降りて、同駅で保存されている郵便車の内部を見学することができる。
《撮影 草町義和》 能登中島駅では約10分停車。ここでは列車を降りて、同駅で保存されている郵便車の内部を見学することができる。
能登中島駅では地元名産品の販売も行われる。
《撮影 草町義和》 能登中島駅では地元名産品の販売も行われる。
車内では専任アテンダントによるサービスが受けられる。
《撮影 草町義和》 車内では専任アテンダントによるサービスが受けられる。
スイーツ付きプランでは、能登の素材を生かしたスイーツが提供される。
《撮影 草町義和》 スイーツ付きプランでは、能登の素材を生かしたスイーツが提供される。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集