JAL機長が語る「B777のコックピット」…横風着陸時の姿勢は“カニと片足”で[フォトレポート] 14枚目の写真・画像

航空 企業動向
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
垂直尾翼にあるラダー。「旋回中にかかる力のバランスがつりあっていれば、ラダー(方向舵)を使わなくてもきれいな弧を描いて旋回しますが、ほとんどの場合は、エルロンとラダーを組み合わせることで(コーディネーションをとり)、きれいに旋回することができます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 垂直尾翼にあるラダー。「旋回中にかかる力のバランスがつりあっていれば、ラダー(方向舵)を使わなくてもきれいな弧を描いて旋回しますが、ほとんどの場合は、エルロンとラダーを組み合わせることで(コーディネーションをとり)、きれいに旋回することができます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
B777のパーツ類
《資料:日本航空》 B777のパーツ類
左右旋回の仕組み
《資料:日本航空》 左右旋回の仕組み
スポイラー・エルロン・フラップのようす
《資料:日本航空》 スポイラー・エルロン・フラップのようす
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
B777(JAL JA8979)のラダー(方向舵) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 B777(JAL JA8979)のラダー(方向舵) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
垂直尾翼にあるラダー。「旋回中にかかる力のバランスがつりあっていれば、ラダー(方向舵)を使わなくてもきれいな弧を描いて旋回しますが、ほとんどの場合は、エルロンとラダーを組み合わせることで(コーディネーションをとり)、きれいに旋回することができます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 垂直尾翼にあるラダー。「旋回中にかかる力のバランスがつりあっていれば、ラダー(方向舵)を使わなくてもきれいな弧を描いて旋回しますが、ほとんどの場合は、エルロンとラダーを組み合わせることで(コーディネーションをとり)、きれいに旋回することができます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)

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