ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ガイド
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
航空
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
JAL機長が語る「B777のコックピット」…横風着陸時の姿勢は“カニと片足”で[フォトレポート] 9枚目の写真・画像
航空
企業動向
2015年3月2日(月) 20時05分
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
垂直尾翼にあるラダー。「旋回中にかかる力のバランスがつりあっていれば、ラダー(方向舵)を使わなくてもきれいな弧を描いて旋回しますが、ほとんどの場合は、エルロンとラダーを組み合わせることで(コーディネーションをとり)、きれいに旋回することができます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《資料:日本航空》
B777のパーツ類
《資料:日本航空》
左右旋回の仕組み
《資料:日本航空》
スポイラー・エルロン・フラップのようす
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
B777(JAL JA8979)のラダー(方向舵) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
垂直尾翼にあるラダー。「旋回中にかかる力のバランスがつりあっていれば、ラダー(方向舵)を使わなくてもきれいな弧を描いて旋回しますが、ほとんどの場合は、エルロンとラダーを組み合わせることで(コーディネーションをとり)、きれいに旋回することができます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
飛行機を上昇・降下させるエレベーター(昇降舵)が音を立てて動く。「パイロットが操縦かんを手前に引くことでエレベーターが立ち、飛行機が上昇し始めます」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
操縦ホイールをまわす船越機長。「手動で操縦ホイールやラダーペダルを操作し、まっすぐに飛ぶ状態にしたあとにトリムスイッチを操作して手を放してもまっすぐに飛ぶように調整します」(日本航空) 羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》
羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)
JAL 日本航空の画像をさらに見る
この記事へ戻る
9/24
JAL 日本航空
編集部おすすめのニュース
特集
JAL 日本航空
自動車保険でもマイルがたまる、JALとソニー損保が4月1日発売へ
2025年3月19日
日本航空(JAL)とソニー損保は、4月1日よりJALマイレージバン…
JALとNEC、自動運転バスの実証実験を羽田空港で開始…顔認証活用の乗車システム導入
2025年3月18日
JAL、国内航空会社初の電動ハイリフトローダー導入へ…12月17日羽田空港に
2024年12月10日
×