右折事故の低減へ…トヨタが開発する「右折時衝突防止支援システム」とは 16枚目の写真・画像

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「右折時衝突防止支援システム」を搭載したプリウス。実験にはこれとは別に参加者の車両が使われた
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AJAJのITS分科会の第1回勉強会として開催されたトヨタのITS説明会
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トヨタITSのとりまとめを行うトヨタ自動車IT ITS企画部 部長 山本昭雄氏
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トヨタ自動車IT ITS企画部 ITS開発室長 木津雅文氏 「右折時衝突防止支援システム」の具体的にとりまとめた
トヨタ自動車IT ITS企画部 ITS開発室長 木津雅文氏 「右折時衝突防止支援システム」の具体的にとりまとめた
トヨタ自動車 IT ITS企画部 スマートコミュニティ室 交通ソリューショングループ長 早田敏也氏
トヨタ自動車 IT ITS企画部 スマートコミュニティ室 交通ソリューショングループ長 早田敏也氏
トヨタ自動車 IT ITS企画部 企画調査室 主任 林康博氏
トヨタ自動車 IT ITS企画部 企画調査室 主任 林康博氏
信号交差点で発生する事故のうち39%が右折時の事故。これを対策することで事故削減につながると考えた
信号交差点で発生する事故のうち39%が右折時の事故。これを対策することで事故削減につながると考えた
「右折時衝突防止支援システム」の概要
「右折時衝突防止支援システム」の概要
路側に設置されたインフラ
路側に設置されたインフラ
実験は愛知県豊田市内の交差点6個所で、13訪路にインフラを設置して行われた
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右折事故の低減へ…トヨタが開発する「右折時衝突防止支援システム」とは
右折事故の低減へ…トヨタが開発する「右折時衝突防止支援システム」とは
実証実験で現れた効果の概念図
実証実験で現れた効果の概念図
取得したデータの内容
取得したデータの内容
右折の判断について定義付けを行うことで、具体的な評価に入った
右折の判断について定義付けを行うことで、具体的な評価に入った
有効率の試算方法と結果を示したもの。見通しの悪い交差点ではとくに高い効果を発揮したとの結果が出た
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実験終了後に参加者が答えたアンケートではシステムの搭載によってメリットを実感していたことがわかった
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